2017年03月11日

降り止みそうもない雪と

今日は、3月11日。
震災から6年なんですね。
5年前に岩手県に初めて訪れ、
バスでの移動中、
東北の降り止みそうもない 雪と、
綺麗な景色に、
どうしようもない無力さを感じて。
ずっとこの音楽を聴いていたのを
思い出しました。



そんな中、
丁度、黙祷の前の時間帯の
TVの被災地中継をみたけれど、
あるチャンネルのアナウンサーが、

◉学校側の判断が遅れ、
逃げ遅れた児童87名が 津波の犠牲となったという、〇〇小学校のご遺族のお話を親身になってインタビューしながら きいていた。

最初の地震から、
津波が襲ってくるまでは”50分”くらいはあった、
にも関わらず、子供達はその時、
ただただその場に留まり、
先生の誘導を待つしかなかった… と…
ひとしきり、その無念の想い聞いていたであろう、そのアナウンサーが、
次の瞬間、CMに入る直前、

『 つづいては、、
津波による、甚大な被害を受けたにも関わらず、
一人の”犠牲者も出さなかった” △△小学校の関係者のお話しを伺っていきます!』

と… … 

「 えっ?! 」

私は、一瞬、
その堂々と言い放つアナウンサーの声に
驚いてしまいました。

逃げ切れなかった我が子の
悲痛な想いを話されたご遺族の方が、
正に隣にいて、
今、お話しをきいていたのに、
そんなテンションで、
あっさりそんなことを言えてしまう。

驚きました…。
これが、風化ということなのか… 

とも。




考えすぎなのかもしれないけれど

いや、、自分がもし、
身内を亡くし、
今日、3月11日という日を、
その正に 被害にあった場所で迎え、
心が張り裂けそうになりながら、
その場で、その悲しみを堪えて、
当時のことを思い出し、
TVの前で 話していたとしたら、

そのアナウンサーの、
(本人は気づいていないかもしれないけれど)
その、思いやりのない言葉に、
とても傷ついただろう…


6年という月日、

あの日 突然、
大切な人を亡くしたみなさんには、
何も関係ない。

せめて今日は、
その痛みを自分の事の様に感じ、
誰かを思いやる1日となって欲しかった。

今日は、
とても残念で悲しい気持ちになった。



明日は、全力で、
精一杯のライヴを届けます!!
AC83F05A-F448-40B6-9B8A-4C8E6118FB1C.jpg
F0A1A9D2-AE39-4943-9F71-BDE99CA426AA.jpg






posted by タラビー at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

The 徳島

◉徳島空港でのステージ…
沢山の方に聴いて頂き、
なんか空港とは思えない空間に変わって、
音楽に溢れた1日となり、
私も楽しませていただきました‼︎  
徳島空港は神戸空港と、規模や
雰囲気が似ていて、とっても親近感が湧いたなぁ…
D9C9D2BD-49A6-44EA-AE02-447529B78254.jpg33764B6C-CF51-4265-8398-CDC35E52C096.jpg
一押しなのは、
私達が演奏したロビーにある、
一面っガラス張りの窓から、飛行機が搭乗口にスタンバイするのがダイナミックに間近でみれて、す〜〜ごい‼︎ 迫力‼︎
子供たちも、かぶりつきで見てましたっ!
因みに、私もかぶりつきっ(笑)
4DDE9871-F1AF-45EB-9B5B-7E70739BAA8E.jpg
徳島のみなさんと 少しの時間でも、 
音楽を通して交流出来たこと、そして、温かい拍手を下さったり、歌ってくれたり、
ホントに嬉しかったです。「 ありがとう」
また、来るけんね〜☺︎

出演者のみなさん、
(徳島)音の和の皆皆さまっ、
空港スタッフの皆さま、本当に1日お疲れ様でした。

707F9A00-7150-482D-A1A4-2D50046CB4F2.jpg
#タラビー#秦コータロー#音の和
posted by タラビー at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

Grammy Award★

こんばんは。

この間、グラミーの録画を半日かけてゆっくり
観ることができました。グラミーの授賞式をしっかり観るのは本当に久しぶり◉

今でこそ、
自分のライヴで日本語の曲を多く歌うのですが、
学生の頃は、R&B. Soul. HipHop…
海外のアーティストに憧れ
CDを聴き漁り、学校の授業や、友達と
クラヴイベントで、(身なりも含め)ノリノリで洋楽を歌っておりました(*^^*)

当時は、グラミー受賞式は必ずチェックして、
マライヤ、セリーヌ、ローリンヒル、デステニーチャイルド、
憧れのDivaのパフォーマンスに心 高ぶったものです❤︎

〜 大好きなLauryn Hill 〜
A535532C-704B-4F64-86ED-DDD8484EED58.jpg

時を経て、2017年のグラミーに、今でも、
ビヨンセがノミネートされている事は素晴らしく…  感動しました。

そして、そんな中、
今年、私が一番印象に残った
アーティストが1人、
その声に、
一気に引き込まれました。 
 曲の内容も素敵だったので、リンクを貼っておきます。

65D5A1B3-B4A8-4F7B-BFF9-0752D34117E9.jpg

いよいよ3月です!!
励みますー!! (*^^*) 



【 taraB 近日ライヴ】
◉3月5日〜徳島空港〜 
◉3月12日〜CASHBOXリニューアル記念ライヴ〜★8月11日(祝日)ハピネス工場 vo.6 開催決定‼︎‼︎
みなさま、宜しくお願いします。

 




posted by タラビー at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

徳島へ乗り込め〜

◉来月、徳島県で歌わせて頂きます‼︎‼︎
何年ぶりかな? 15年振りくらい?! 
しかも、徳島空港でのライヴ☺︎
秦君のピアノに乗せて、春らしく、空港という
ロケーションに合わせたライヴを考えてます。
お楽しみに‼︎‼︎‼︎
6226034A-D913-447C-987D-B29ED136ED87.jpgFD24EFA8-81D1-47EE-BC42-A99BC4400CBE.jpg

第6回 阿波おどり空港 ひな祭りコンサート
★3月5日(日)    〜観覧無料〜

*10:00〜 マリンバ演奏  
*11:00〜  野上朝生 トリオ  
(ヴァイオリン)奈倉翔
(パーカッション)奥山佳奈
*12:00〜 松茂キッズダンスクラブ    
*13:00〜  taraB  with  秦コータロー  

★特別ゲスト ステリオ    14:00〜
フィドル    功刀丈弘
キーボード    鈴木潤
パーカッション    渡邉庸介 

◯阿波おどり空港  到着ロビーにて
◯駐車場有料(一時間無料)
お友達お誘い合わせご来場くださいね✈
256BB6F6-66F1-4452-B8F6-A7E16D20CBCB.jpg


posted by タラビー at 19:33| Comment(0) | LIVE告知★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

1に練習 2に練習

◉毎週金曜日は、
3/12のアカペラ練習日。

昨日は、ダンス練も加わり、
ちょっとハードでした、

アカペラでずっと歌いながらの、
ダンスは、体力がかなり要されます。
A44D56A8-304B-430F-BBF0-1942BD93E857.jpg
結構ハードですが、
身体使った練習と久々のメンバーとの
細かい 合わせに、


テンションは上がっております◉
こういう練習 大好物。
20EBFFF1-2929-48C5-A527-78E80CB6C336.jpg

さて、問題です。
Q1.   これは、なんの振り付けでしょうか? 笑





posted by タラビー at 07:43| Comment(1) | QT.Honey アカペラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする